
うそはっぴゃく

あなたの常識は誰かの非常識

ポーションは水と油と添加物で作られたミルク風食品

コーヒーフレッシュってありますよね。

ポーションとも呼ばれていて、コーヒーを飲む時に出される小さなカプセル容器です。
喫茶店やファミレスで使い放題で積まれている光景を見たことがあると思います。
 
アレがミルク製品だと思い込んでいる人は、企業にすっかり騙されています。
 
実は乳成分は一滴も使われていません。
 
じゃあ何で作られているかというと、
植物油脂と、水と、添加物です。
 
植物油脂は、遺伝子組換えのサラダ油のことです。

 

コーヒーフレッシュの正体

  • 植物油脂
  • 乳化剤
  • 増粘多糖類
  • 着色料
  • ph調整剤
  • 香料
原材料はこんな感じです。見ての通り乳成分は使われていません。
 
ちなみに乳化剤というのは、水と油を乳化させるもの、(よく混ざり合うにしたもの)なので、乳成分ではありません。
 
植物油脂と水と添加物でミルク風にしているだけなので、コストは全然かかっていないのです。
だからいろんなお店で使い放題に出来るのです。
 
なるべく添加物をとらない生活を送りたい人は、外でコーヒーを飲む時にこのポーションは使わないようにしましょう。
 
少し前にテレビで、ポーションカルボナーラの隠し味にいれているタレントがいました。
 
料理好きで有名なタレントです。
 
隠し味とゆーか、どう考えてもいれない方が美味しいんじゃないかと私は思ってしまいましたが、みなさんはどうなんでしょう…