世の中の常識は嘘が9割

日本で生きていくための知恵袋

【ジョブチューン】冷え性改善に効果的な食べ物はなんとマイタケ!!

12月9日TBSのジョブチューンで冷え性の改善に効果的な食べものとして、マイタケが紹介されました。

f:id:loveandhate007:20171210105354j:image

血管を広げるナイアシンの量と、血液をサラサラにするβグルカンの量がきのこの中でダントツなんだそうです。

 

マイタケと組みあわせて使うとさらに効果が期待できる食材として、ミョウガと味噌が紹介されました。

 

βグルカンは油で調理すると吸収率がアップするようです。

 

冷え性に効果的な方法やなぜ体の冷えがいけないのかについては、いろいろと勉強してきましたが、マイタケが冷え性改善に効果的だという話は初耳でした。

 

こちらも合わせてご覧ください。

loveandhate007.hatenablog.com

 

そもそもマイタケは冷え性改善うんぬんよりも、MD-フラクションと呼ばれる免疫機能アップ・抗がん作用が期待できる最強食材ですから積極的に摂りたい食べ物でもあります。

 

これは食べないわけにはいきませんね!!

 

番組の中では、冷え性に悩む女性たちが一週間毎日マイタケを食べてみたところ、サーモグラフィでは手先までポカポカになっていました。

 

冷え性に悩んでいる方、試してみてはいかがでしょうか。