世の中の常識は嘘が9割

日本で生きていくための知恵袋

【やっぱり危険だった】キャノーラ油が認知症の原因に

キャノーラ油が認知症の原因につながるとして、英科学雑誌「サイエンティフィック・リポーツ」電子版に米テンプル大学が発表した研究結果の論文が掲載されました。

 f:id:loveandhate007:20171213155754j:image

その一部を抜粋します。

 

【キャノーラ油は脳にダメージを与えかねない】
テンプル大学が衝撃的な研究結果を発表

 

日々の料理に欠かせないキャノーラ油について、衝撃的な研究結果が発表された。

テンプル大学の研究グループがアルツハイマー病のマウスにキャノーラ油を与えたところ、学習能力と記憶力が低下し、体重増加を招くことが判明した。

医学情報メディア「メディカルエクスプレス」によれば、同じ実験でキャノーラ油を摂取したマウスの脳内では、アルツハイマー病の原因物質とされる有害な「アミロイドβ42」から脳を守る働きがあるたんぱく質アミロイドβ1-40」が減少。

その結果、アミロイドβ42が脳に沈着した。米国立衛生研究所(NIH)によれば、アルツハイマー病患者の脳にはアミロイドβ42が発症前からたまり始め、それが沈着すると脳が正常に機能しなくなるという。

出典元:東洋経済オンライン

 

キャノーラ油(サラダ油)が認知症の原因になることについては、このブログでも過去に触れました。

 

loveandhate007.hatenablog.com

数年前からすでにキャノーラ油が認知症になるおそれがあると警告する人はたくさんいましたが、なかなか世の中に浸透していないのが現状です。

これからも認知症は増え続けるでしょう。それでも国は野放しです。具体的な解決策に乗り出す気配はありません。

自分で対策をするしか身を守る方法はありません!!

家にあるキャノーラ油は捨てる

誰でもすぐに出来て一番手っ取り早いのは、家にあるキャノーラ油を捨ててもう二度と買わないこと。

サラダ油も同じです。

家で使うのをやめるだけで摂取量を大幅に減らせます。

代わりに使うのはオリーブオイルがいいです。だけどニセモノのオリーブオイルには注意してください。

 

 本物のオリーブオイルの見わけ方はコチラ

loveandhate007.hatenablog.com 

マヨネーズ、ドレッシングの使用を控える。または手作りする。

マヨネーズの7割くらいは油です。

つまりほとんどキャノーラ油です。

ドレッシングも同様です。

日常的に使う人は、いっそ手作りしたほうがいいかもしれません。

 

おわりに

 これから日本はさらに高齢化が進み、2026年には認知症患者が700万人規模になると予測されています。

 

くわしくはこちらの記事もどうぞ

loveandhate007.hatenablog.com

 

安価なキャノーラ油を使い続けて認知症リスクが上がる方を選ぶか。

お金はかかるけどキャノーラ油はやめて認知症リスクが下がる方を選ぶか。

選ぶのはあなた次第です。