世の中の常識は嘘が9割

日本で生きていくための知恵袋

ワクチン未接種で一歳半健診

先日次男の一歳半健診に行ってきました。

 f:id:loveandhate007:20180109153026j:image

私にとってこの一歳半健診は、少し覚悟がいるものでした。

 

なんせ次男の母子手帳の予防接種のページはまっさらの白紙だから。

 

そうです。BCGも何も受けさせていないのです。

 

だから場合によっては問診の時に虐待を疑われるようなことを言われたり、討論になってしまうかもしれない…

 

そうなった場合のことを想定して、ワクチンの添付文書をすべて印刷し、それぞれのワクチンがどんな成分で作られていて、どんな副反応が起こり得るのか、どんなことを言われても私がワクチンを受けさせたくない理由をきちんと説明出来るように知識を頭に叩きこんでから一歳半健診に臨んだのです。

 

そうして迎えた一歳半健診当日…

 

結論から言うと、

 

何も言われませんでした。

 

私の下準備はなんだったのかと思うほど、問診はあっさりと終了。

 

真っ白な母子手帳を見て、

「ワクチンは受けさせない派なんですね〜。」

 

とだけ言われて終わりました。

 

最近は、私のような母親も増えてきたということなのかな?

 

とにかく、討論にならずにホッとしました。

 

身長、体重をはかり、そのあとは歯科健診。

 

我が家では子供たちの歯磨きは重曹をつけて磨いて終わり。

フッ素塗布はしていません。

 

その成果もあって(?)、次男は歯がとても綺麗だと褒められました。

 

だけどやっぱり歯医者さんはフッ素が大大大好きなんですね。

 

「かかりつけの歯医者さんがないみたいだけど、ちゃんとフッ素塗ってあげてね!」

 

と言われたので、カラ返事をして終了。

 

なにはともあれ、無事に終わってひと安心なのでした。